人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国人

先輩から通訳をしてくれと言われました。近くには東洋人のお客さんが3人います。一瞬違和感を覚えましたが、とりあえず話しかけます。
「日本人の方ですか?」
しかしリアクションがありません。そして英語で質問されました。
「中国人の方ですか?」
やっぱり。ちょっと日本人とは顔が違います。
「いえ、日本人です。」
「中国語は話せますか?」
「いえ、全然話せません。」
結局その中国人たちは、一緒にいたガイドさんと英語で会話を始めました。

後になって先輩が言いました。先輩はちゃんとガイドさんに、日本人かそれとも中国人か、質問したそうです。そしたらガイドさんは日本人と答えたので、僕を呼んだそうです。

以前ブログにも書いたことがありますが、メリダには日本人も中国人も同じと考えている人が多くいます。
「日本語と中国語は違うの?」
「中国語は読めないの?」
という質問をよくされます。きっとガイドさんも区別がなかったのでしょう。

せっかく久しぶりに活躍できる機会と思ったのに、また次を待つことにします。

by fukuhoblog | 2017-11-01 15:24


<< 0.8 母の愛? >>